
保育所に石窯ができます!!
以前より、保育所に石窯があったらいいな~と考えていたのですが
それが本当に実現することになったんです!!
日頃から交流のある庄原実業高校の生徒さんが授業の一環として作ってくださることとなり
そこに地域の小林建設株式会社さんも加わっていただき、本格的な石窯が設置されることとなりました。
作業は始まったばかりですが、保育所で石窯料理が食べられると思うと、今からワクワクしちゃいますね。
早速、子どもたちと何を食べたいか相談しないとですね。
石窯作成初日(16日)
実業高校の生徒さんが小林建設の方に指導を受けながら作業が進みます。
年長児も作業の途中にご挨拶にいきました。
「ありがとうございます」「よろしくお願いします」
子どもたちの思いも伝わっていると思います。


週明けのつくし組。今日も元気な声が響き渡っています。
友だちとのかかわりも増えてきて、時にはトラブルなることもありますが
お互いに刺激を受けながら成長しています。
今日は暑くなってきたから、ズボンをまくり上げて・・・。
さあ、あそぶぞ~!

袋集めが楽しくなってきました。
いっぱい集めて、お友だちに「はいどうぞ」。
配って回るのも楽しい~♡

誰かが袋集めを始めると、それが伝染していきます。
袋を手にして、ロディにまたがり、レッツゴー!

時には取り合いになることも・・・。あります。

凹(コノジー)遊具を逆さにして、トンネルに見立てます。

これも、また伝染していきます。
ぼくもやりたい~と、物の取り合いになっている場面もありましたが、
保育者が仲立ちして、平行遊びに。

ブロックを立てかけて、お仕事中とのことです。
右手はケガをしたみたいで包帯をしているとのことでした。
イメージが広がっていますね。

アンパンマンに変身!!
この帽子をかぶることで何となくアンパンマンに見えてきますね。

僕は、これを包みたいんだ~
「できん・・・」只今苦戦中です。

二人で何やら楽しんでいる様子。

「ばあ!」「ばあ!」互いに通じ合います。

色々な道具を工夫する姿が見られるようになってきました。
1人が作ると、それを真似して仲間が増えていきます。

保育者と一緒に手を洗います。
保育者とのやり取りがとっても嬉しそうだったので、写真をパシャリ♡

ちょっと一休み。

外からの日差しが、あったか~い。
































































