田舎暮らししませんか
私は今、結構大胆な挑戦をしております。
畑を7反、田んぼを2町5反。
やったことがない人はわからないかもしれません。
普通は無理!と言われるようなチャレンジです。
これを一人でやっているのです。
と言っても、田んぼは荒起こしや代掻き、田植え、稲刈りは
地域の営農集団にお願いしています。
しかし、それでも草刈や水管理は結構大変です。
イノシシ君やモグラ君と格闘の日々です。
で、70歳過ぎてなぜ頑張っているかというと
家族で百姓をしながら田舎暮らしをしたいと思う人を探しているのです。
農業は、やり方によっては十分収入を得ることも可能ですが
私は農業を楽しみながら家族でそこそこの田舎暮らしをしたいという方に
ぜひ来てほしいと思っています。
そのために70歳の私がある程度できるのなら
意欲のある人ならきっとできるだろうと
まず自分で体験してみようとやっているのです。
今は農薬、化学肥料を使わず堆肥も使っていません。
炭素循環農法を中心に据えながら、色々な人の知恵をいただき
失敗しながら農業をしています。
現在畑は30メートルハウスが4棟、露地が5反。
管理機2台、昔ながらの耕運機1台、畝立て機1台、ハンマーモア1台、
自走式草刈り機1台、草刈り機1台などがそろっています。
これで大抵のことはできます。
住居は、築50年くらいの農家を一部フローリングにしたり洋式トイレを
設置したりして改装し、いつでもすぐに住めるように準備しています。
これらをすべてお貸しします。
条件等は、お会いして双方の合意のできるものを探したいと思います。
当然無理な条件等ではありません。
私は、農家の長男だったので田んぼのことは少しわかるのですが
畑は全くやったことがありませんでした。
でもやってみると、これが奥が深くて面白い。
様々な自然との闘いがあるのですが
自分に起こることはすべて必要なことと受け止めると
結構面白いです。
ただ、初めから農業だけで食べていこうとすると
ちょっとしんどいかもしれませんから
現金収入を得る方法も考えておいた方がいいかもしれません。
農業をするうえで栽培はもちろん大変なのですが
それ以上に大変なのが販路です。
弊社では野菜の販売もしており、そのルートを使えば
一般の市場に出すよりも高く売ることができます。
こうしたことを利用し、徐々に力を付けて
自立農家になっていってほしいと思っています。
田舎は何もないと思う人がいるようですが
考え方ひとつでとても楽しくやれるような気がします。
やってみようかなと思う方がおられたら
ぜひ会社宛てにご連絡をください。