
子どもとの関係性の基本
今朝保育所に行くと
机の上に「ふたば」という冊子が届いていました
「乳幼児期の心理発達に必要なアタッチメント(愛着形成)」
上記のシンポジウムがありその内容が書かれていました
乳幼児期の愛着形成は非常に大切なこととして
最近特に関心が高まっています
その中で再度自分たち保育に関わる者も
あるいは保護者も
心にとどめておきたいことが書かれていましたので
ご紹介しておきます
子どもとの関係性の基本
・安心基地/安全な避難所である:基本的にどっしり構え
あちこち不規則に動き回らない
・子どもがシグナルを送ってきたら応える
・弱って帰ってきたら情緒的に燃料補給してやる
・大人の方から子どもが一人でやっていることに踏み込むことを極力しない
(「黒子」として仕える)
・心理的に寄り添いつつ 離れたところから「応援団」として温かく見守り
時折声かけなどしてエールを送り 子どもの自発的な活動を励ます
というものです
大人はついつい手を出し過ぎて
子どもの自発性を阻害することがよくあります
分かってはいるのですが
でも将来性のある子どもたちの能力を引き出すためにも
心得ておきたいものです
昨日終わらなくて
遊びの途中だったんです
壊さないよう保存中です
3つ積んだのです
ちょっと得意げ
できたよねぇ
今度はちょっと
バージョンアップです
高くなったでしょ
頼んでないのに
誰かが積んじゃった
やめてほしいんだけど
リズム運動なのです
単に寝っ転がっているわけでは
ありません
こんなふうに
色々な動きをするのです
わかります?
突然ですが
園庭の畑からだいこん
洗って食べると申しております
創作活動です
どんぐりが木の上に乗っかって
さて何作るんだろ
パズルをやってたら
私も私もって
順番こになりました
う~ん
もうちょっと違うんだな
どうしようかな
大きなお家を作ろうと
色々アイデアを練ってます
どんなんがいいじゃろ
ちょっと模様替え
芝生張ったら
いいかもしれない
どお?
すごろくですね
人生ゲームではないですね
集中してます
相手にしてくれません
パソコン作ったんですね
タブレット
便利ですね
こっちは
デスクトップみたいです
画面が縦型のようです