logo

TOP ニュース 採用情報 産直ネットショップ農吉 会社案内 農吉日日 保育事業部 敷信みのり保育所 庄原保育所 児童発達支援事業所「あそぼ」 板橋放課後児童クラブ 農産事業部 農吉の野菜 農吉ファーム チーズ工房乳ぃーずの物語 ブログ農吉のこころ 敷信みのり保育所ブログ 庄原保育所ブログ Facebook(農吉) Facebook(チーズ工房)
庄原保育園ブログ

おわカレーパーティー

先日、泣きながら廊下を歩いている年中児に、年長の男の子が「何かあったん?」「いっしょに行ってあげようか」と声をかけてくれていました。

年中の男の子もその言葉にちょっと安心したような表情になり、うなずきながら一緒に歩いている姿を見てほっこりしました。

異年齢の生活の中で友だちを思いやる気持ちが育ってきていることにとてもうれしく思います。

 

さて、今日は幼児組で、おわカレーパーティーをしました。

朝から張り切りモードの子どもたち、それぞれ自分でエプロンを準備してクッキングの始まりです!!

 

野菜の下処理は主にちいな組とさなえ組が担当です。

保育所で包丁で野菜カット初挑戦。

慎重に慎重に・・・。

猫の手を作って、慎重にカットします。

順番待ちも、楽しい時間です。

「美味しくなーれ」「美味しくなーれ」

いなほ組は米炊き担当です。

みんなで協力してお米研ぎ。

散歩に出かけて集めた小枝を使って火起こしします。

火が付いた思ったら、消えてしまいました。

火起こし再挑戦です!!

お米が炊ける様子を手で確かめてみます。

「ぶつぶつしてるよ!」

ボランティアのお姉さんも、今日が最終日。

子どもたちといっぱい触れ合ってくれました。

カレーライス完成!!

みんなのおいしい笑顔が溢れます。

 

 

 

 

 

職員募集中一番上へ戻る ©株式会社敷信村農吉 2019 All Rights Reserved.