節分
節分といえば、豆まきや恵方巻を食べることが習慣になってきています。
我が家でも恵方巻を食べることが習慣になっていて、毎年、恵方の方角に向いて食べています。
毎年、恵方の方角が細かいな~、今年はシンプルに東かな南かな・・・?と思っていましたが
恵方の方角は「東北東」「南南東」「西南西」「北北西」の4つだけのようで
古代中国の暦法に基づいて、この4つの方角が毎年変わっているということを、はずかしながら最近知りました。
色々な季節の行事がありますが、よく知らないで行っていることがあり反省します。
ちなみに2026年の恵方は「南南東」とのことです。
ひよこ組
絵本を読み始めると子どもたちが集まってきます。

他で遊んでいた子も絵本に関心が向きます。


「もぅ1回読んで~」子どもたちから要望が出ます。

つくし組
鬼の絵本が始まり、子どもたちが集まってきました。

1人の職員が鬼の面をかぶって、鬼のパンツの歌を始めると
子どもたちは何とも言えない表情に・・・。

よもぎ2組
福の神が登場!!
初めは不思議そうな表情で少し距離をとっていましたが、だんだんと近くへ

福の神から福豆をもらい。一気に距離が縮まります。




よもぎ1組
鬼の面をかぶって豆まき始めるよ~。

「鬼は外」「福は内」



ちょっと鬼は怖いな~

福の神が来てくれました。
一瞬、みんなフリーズしましたが、

福の神から福豆をしっかりともらうことができました。


僕は、ちょっと怖いな~。

友だちが手を引いてくれて、無事に豆をもらうことができました。

幼児組
色々な鬼の面が出来上がっています。
みんな色々な方法で節分を楽しんでいます。




































































