logo

TOP ニュース 採用情報 産直ネットショップ農吉 会社案内 農吉日日 保育事業部 敷信みのり保育所 庄原保育所 児童発達支援事業所「あそぼ」 板橋放課後児童クラブ 農産事業部 農吉の野菜 農吉ファーム チーズ工房乳ぃーずの物語 ブログ農吉のこころ 敷信みのり保育所ブログ 庄原保育所ブログ Facebook(農吉) Facebook(チーズ工房)
庄原保育園ブログ

しいたけ

今朝、ラジオを聞いていたら、西城町の話をされていました。

内容は、半年ほど前に大型の猿のような獣を見かけた(令和のヒバゴン出現)という話題でした。

未確認生物情報が、世界各地で、よく話題になりますが

ヒバゴンが再び大きな話題に発展するかもしれないですね・・・。

 

先日、子どもたちと食べたい給食について話をしていると

子どもたちからキノコたっぷりのお汁が飲みたいとの声があがりました。

ということで、子どもたちとしいたけを植えることにしました。

 

しいたけ菌の駒、興味心で臭ってみました。

結果は、この表情です

幼児組では、電動ドリルで穴開けもやってみます。

初めての道具に緊張しますが、やってみたいの気持ちが勝ります。

駒を金槌で打ち込んでいきます。

中庭で駒打ちを始めると、よもぎ組の子どもたちが集まってきました。

早速、穴の開いた原木に駒を差し込んでいきます。

穴にさくらんぼの実を入れている子もいます。

さくらんぼの芽が出てくるかもしれませんね。

金槌で打ち込みに挑戦!!

僕もやってみたい!!

つくし組さんも挑戦します。

 

 

 

職員募集中一番上へ戻る ©株式会社敷信村農吉 2019 All Rights Reserved.