logo

TOP ニュース 採用情報 産直ネットショップ農吉 会社案内 農吉日日 保育事業部 敷信みのり保育所 庄原保育所 児童発達支援事業所「あそぼ」 板橋放課後児童クラブ 農産事業部 農吉の野菜 農吉ファーム チーズ工房乳ぃーずの物語 ブログ農吉のこころ 敷信みのり保育所ブログ 庄原保育所ブログ Facebook(農吉) Facebook(チーズ工房)
ニュース

チーズ商品価格改定(2022年6月1日~)のお知らせ

お客様各位
チーズ商品価格改定(2022年6月1日~)のお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より格段のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、既に報道等されております通り、昨今の諸事情により原材料費・資材費が上昇しております中、
この度、弊社におきましてもやむを得ず、商品の価格改定を実施させていただくこととなりました。

日頃よりご愛顧を賜っておりますお客様各位には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただきますとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

価格改定は、2022年6月1日(水)のご注文分からとさせていただきます。  敬具

チーズ工房「乳ぃーずの物語。」
産直ネットショップ農吉

tssテレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」、 農吉の野菜とチーズの魅力!

tssテレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」の人気コーナー、「あの町へ駅んさい」のレポーター、モリクミ(森本久美子)さんが、先日、取材でふらりと農吉をお訪ねくださり、

農吉、出荷者さんたち、敷信みのり保育所、チーズ工房から、庄原の魅力をたくさん発信してくださいました!

14日(水)に放映された【前編】の見どころのひとつは、敷信みのり保育所の子どもたちが、農吉の野菜を褒めてくれた(?)シーンだったと思います。

 

「みんな、お野菜は何が好き~?」と尋ねるモリクミさんに、子どもたちは口々に、「ピーマン!」「にんじん!」「切り干し大根!」…と答え、モリクミさんもびっくり(笑)。

農吉の保育所では、給食の半分以上は、農吉ファーム(自社農園)と、近隣農家さんの米・野菜を使っています。

子どもたちのあのシーン、もちろん仕込みなどは一切ありません

^^! 取材を傍から見ていて、とっても嬉しかったです。

 

そのあと、チーズ工房では、人気の「カチョカヴァロ。」の試食も…

 

取材をお受けしていたので、取材中の写真が全然撮れませんでした、ごめんなさい!

「地産地消等優良事例」表彰式ライブ配信(YouTube)!

2月12日(金)、農水省主催「地産地消等優良事例表彰」オンライン表彰式(ZOOM)は、YouTubeで同時配信される予定です。

平日の日中ではありますが、もしお時間が合われる方がおられましたら、ぜひご視聴ください!

■日時:2月12日(金)13時~17時
■場所:Youtube生配信(12:50からスタート予定)
■内容:6次産業化・地産地消優良事例表彰

———————————————
農吉(代表:中岡和己)の登壇予定
———————————————
・13:19~13:31=表彰式、他の受賞者とともに登壇
・16:15~16:25頃=農吉の取組事例発表
  ※順番が最後なので、時間が前後する可能性あり
・17:00=閉会、他の受賞者とともに登壇
・17:00~17:30=囲み取材(質問があれば登壇)
———————————————
□表彰式の開催案内:https://www.e-toroku.jp/eatlocal2020
□アンケート:https://questant.jp/q/PDNAWZ4T
※表彰式をご覧になった方は上記のアンケートにぜひご回答お願い致します。

ご覧になられましたら、ぜひご感想お聞かせくださいね~^^!

農水省「地産地消等優良活動表彰」教育関連部門 受賞

子どもたちの主体性を活かす保育と食育、地域の農業振興と活性化に、多角的に取り組んでいる姿勢を評価していただき、

このたび、農林水産省「令和2年度地産地消等優良活動表彰」の、【教育関係部門】農林水産省食料産業局長賞 を受賞いたしました。(2021年1月18日 農水省報道発表)
https://www.e-toroku.jp/eatlocal2020/

 

 

————————————
≪応募時の「取組理念」≫

地域に根差した保育と農
一人ひとりの、豊かな可能性を耕す
————————————

自社運営の保育所(指定管理)、自社農園、
自社チーズ工房、地域の中小規模農家さん、
地域の酪農家さん等を有機的につなぎ、
子どもたちの自主性を育む保育を実践しつつ、
地場産品と都市部の消費者をつなぐ。

小規模で地域に根差しながら、世界も視野に
分野横断的に、地道に継続的に取り組む活動が
評価されました。

————————————
授賞式(オンライン) の予定
————————————

■日時:2021年2月12日(金)13~17時
株式会社敷信村農吉本社事務所(庄原市板橋町1358-1)にて

■場所:Zoomによるネット開催
※表彰式の模様は、Youtube( https://youtu.be/szBlRz57p3Y )で生配信の予定

 


 

今年は、授賞式も「オンライン」なのだとか…
ZOOMでつなぐ授賞式、未知の領域ですが、楽しみです。

今回は、「生産部門」でも「食品産業部門」でもなく、「教育関係部門」で評価していただいたことを、喜んでいます。

今回の受賞を機に、「農吉モデル」をより発展させていきます!

引き続き、皆さまのご指導ご鞭撻を、そして「ご一緒に、子どもたちと地域の未来のために」…

よろしくお願いいたします!!

冬のギフトをご用意しています

師走を迎え、いろいろあった今年も、いよいよ残り1か月となりました。

1年間、がんばった自分へのご褒美に。
今年もお世話になった、あの方へ。

農吉の野菜&チーズを、冬のギフトにいかがでしょうか。

あたたかい食卓を囲んで、
年末の集まりにワイワイと、
ひとりグラスやお猪口を傾けながら、しみじみと…

様々なシーンに、おいしい野菜とチーズが活躍しますよ!
詳細・ご注文は、産直ネットショップ農吉のサイトからどうぞ。

庄原で、からだにやさしい農業を始めませんか?

株式会社敷信村農吉(庄原市板橋町)では、炭素循環農法を中心に土づくりをしてきた畑、ハウス4棟、基本的な農機具、納屋付き古民家などを、お貸しできるよう整備しています。

ご家族での移住、大歓迎です。

この度、広島県の移住支援サイト「Hirobiro.」で、農吉の取り組みとともに、新規就農者さん募集!している旨をご紹介いただけることになりました。

■広島県の移住支援サイト「Hirobiro.」>Hirobiro.WORK(ひろしまの仕事)
内容はこちらから
(※記事を読むには、会員登録(無料)が必要です。)

「農吉の社員」を募集しているのではなく、「庄原で、新規就農したい方」を探しています。
地域の気候について、からだにやさしい農業について、ノウハウも蓄積してきています。農業を教えてもらえる「諸先生方」のネットワークも持っています。

新規就農(特に他地域から)される場合、販路に困られるケースが多いのですが、農吉は広島市内を中心に、独自の販路を持っています。
ですので、この点はお困りになることはないと思います。

興味のある方、お気軽に遠慮なくご連絡ください。
情報の拡散も、お願いできれば嬉しいです!!

————–
敷信村農吉 担当:檀上(だんじょう)

#広島移住 #広島 #庄原 #移住者支援 #田舎暮らし #里山暮らし #有機農業 #炭素循環農法 #たんじゅん農法 #HirobiroWORK #古民家で田舎暮らし #農吉 #農吉ファーム

「産直ネットショップ農吉」お店が新しくなりました

2020年4月27日、農吉の販売サイト「産直ネットショップ農吉」をリニューアル公開しました。

産直ネットショップ農吉 トップページ

産直ネットショップ農吉 トップページ(https://www.nokitishop.jp/)より

地道に。丁寧に。をモットーに、野菜・チーズ・お米等の販売を行っております。

2006年当初の思いはそのままに、今回のリニューアルでは、スマホなどのデバイスにも対応しています。

引き続き、産直ネットショップ農吉をくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

広島の里山で、「農」とともに暮らしませんか?

農吉は、大きく分けて「保育(児童クラブを含む)」と「農」の分野で事業を行っています。

「農」は、具体的には野菜の集荷・卸・販売、チーズの製造・販売、農場(農吉ファーム)での野菜栽培などです。

 

そして、農吉ファームからほど近い場所に、「お家」を一軒持っています。

(少し高台にあって、見晴らし最高です。

秋の写真でごめんなさい…今はすっかり春です。)

 

この地域で、農吉と一緒に、持続可能な農業に挑戦してみたい!という方はいらっしゃいませんか?

 

このお家、お貸しできます。

畑や田んぼのご相談にも乗れます。

興味をお持ちの方、農吉までお気軽にお問い合わせください!

 

★情報のシェアも大歓迎です!★

 

◎お問い合わせは…株式会社 敷信村農吉(しのうむらのうきち)
広島県庄原市板橋町1358-1
電話0824-72-7634(担当:檀上(だんじょう))

ウェブサイトをリニューアルしました

2006年の創業以来、親しんでいただいたウェブサイトを全面リニューアル。
デザインを一新した、新ウェブサイトを公開しました。

今回のリニューアルでは、農吉から皆さまへのメッセージ「かけがえ。の。ない。もの。こと。」を主軸にデザインしました。

保育所運営、農産物の集荷・販売、農場運営、チーズの製造・販売など、多岐に渡る業務に携わらせていただいている農吉ですが、

その中でスタッフが感じていること・日々淡々と行い続けていることについて、ご覧くださる皆さまにより良くお伝えできれば嬉しいです。

皆さまのご意見・ご感想を、ぜひお寄せください。

 

なお、近日中に、販売サイトのリニューアルも予定しております。
お楽しみに。

農吉が、「第10回地域再生大賞・優秀賞」を受賞しました

地方新聞46紙と共同通信社が、「地域に活力を与え魅力を高める」活動に取り組む団体を表彰されている「地域再生大賞」で「優秀賞」に選ばれ、先日2月8日に東京で行われた授賞式に参加させていただきました。

今後も、スタッフ一同、子どもたちや出荷者さんたちと一緒に楽しくがんばっていきます!

 

 

職員募集中一番上へ戻る ©株式会社敷信村農吉 2019 All Rights Reserved.