logo

TOP ニュース 採用情報 産直ネットショップ農吉 会社案内 農吉日日 保育事業部 敷信みのり保育所 庄原保育所 児童発達支援事業所「あそぼ」 板橋放課後児童クラブ 農産事業部 農吉の野菜 農吉ファーム チーズ工房乳ぃーずの物語 ブログ農吉のこころ 敷信みのり保育所ブログ 庄原保育所ブログ Facebook(農吉) Facebook(チーズ工房)
ニュース

YouTube動画をアップしました(「農吉の保育所のこだわり②流れる日課」)

農吉のふたつの保育所に見学に来られる、保護者さんや他園の保育士さんが、驚かれることのひとつに、
「他園とは、クラスの雰囲気や、時間の流れ方が違う」「穏やかで、静かで、ゆったりしている」…という点があります。

これは、スタッフによると、「流れる日課」を意識して日々の保育がなされているからではないか…とのこと。
では、「流れる日課」って何なのでしょう?

今日は、保育士3年目の宮地さんに、「流れる日課」について伺いました。
(4分3秒) 

■農吉の保育所のこだわり② 「流れる日課」(YouTubeにリンクします)
https://www.youtube.com/watch?v=BkX2BuWEOxo

これまでアップした動画については、以下の場所にまとめています。
こちらも、ぜひご覧ください。
【参考】農吉の保育士さんたち インタビュー動画
http://nokiti.jp/recruit/oneday/#interview

YouTube動画をアップしました(「農吉の保育所のこだわり①給食の野菜の切り方」)

農吉の保育所がこだわっていることのひとつに、「給食」があります。

給食は、地元の野菜・米をメインに使い、自園調理で手作りをして、調味料にもこだわっており、地域の大人たちのあいだでも、おいしい!と評判なんですよ。

ですが、おいしいだけではありません。

例えば野菜は、年齢(月齢)や子どもたちの成長の度合いに応じて、切る大きさを変えています。

今回は、給食の調理スタッフの岸本さんに、工夫の一部を伺いました。
(YouTube動画/2分43秒)

■農吉の保育所のこだわり①給食の野菜の切り方(YouTubeにリンクします)
https://youtu.be/8vP44GL5sxA

これまでアップした動画については、以下の場所にまとめています。
こちらも、ぜひご覧ください。
【参考】農吉の保育士さんたち インタビュー動画(YouTube・外部リンク)
http://nokiti.jp/recruit/oneday/#interview

引き続き、保育士さん募集中です(敷信みのり保育所・庄原保育所)

フレッシュな気持ちで、新しいことを始めてみたくなる季節ですね!

農吉のふたつの保育所では、引き続き、

私たちと一緒に働いてくださる「保育士さん」を募集しています😊

すでに経験がおありの方、これから子どもたちと関わってみたい方…

どなたも大歓迎です。

農吉の保育所って、どんな保育をしているんだろう?

保育士さんたちって、どんな思いで子どもたちに接してるのかな?

「他の保育所」の保育のことって、意外と知る機会がないものですよね。

そこで、

敷信みのり保育所で4年目になる保育士さん、
「太谷さん」のインタビュー動画をお届けします。

(YouTube:5分32秒)(インタビューは2021年度のものです。)

「ひとりひとりの子どもを見てあげられる、
それが、みのり保育所かなって、思ってます」

将来働く保育所を検討されている方、
いますぐでも働き始められる中途採用ご希望の方など、

どなたも、お気軽にお問い合わせください。

保育所のご見学も承ります。

■ご応募・お問い合わせ

http://nokiti.jp/recruit/apply/

(*)情報のシェア、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

#敷信みのり保育所 #庄原保育所 #農吉 #敷信村農吉 #広島県 #庄原市 #自然保育 #コダーイ #保育担当制 #異年齢保育 #縦割り保育 #はだし保育 #里山 #自立と自律

児童発達支援事業所「あそぼ」 施設見学会・体験説明会のご案内

2022年4月開所予定の「あそぼ」施設を見学されたい方のために、以下の日程で「事業所見学会」「体験・説明会」を開催いたします。

ご予約のうえ、直接会場にお越しください。
^^^^^^^^^
事業所の利用を検討されている方のみならず、この事業所でどんなことをするのかな?とご関心をお持ちの方、どなたもお気軽にどうぞ!

————————
事業所見学会
■時間=10時~12時 または 13時~15時
————————
3月14日(月)、3月15日(火)、3月17日(木)、3月22日(火)、3月23日(水)、3月28日(月)、3月29日(火)、3月30日(水)、3月31日(木)

————————
体験・説明会
■時間=10時~11時30分
————————
3月19日(土)

 

 

■場所 庄原市西本町4丁目540 発達支援事業所「あそぼ」

■お申込み
(※)必ず、事前のお申し込みをお願いいたします。
・電話=080-5752-3805(佐々木)
(※)1回のご人数を調整させていただくことがあります。

お気軽にご予約・ご相談ください。皆さまのお越しをお待ちしています☺。

季節はずれの桜

みのり保育所の園庭にある枝垂れ桜が、季節はずれに開花しています。

昨日8日(木)には、RCCテレビ(中国放送)のニュースでも紹介していただきました。

■RCCニュースアーカイブ
【園児が見つける 広島・庄原の保育所で季節外れ10の桜 2020.10.8】
https://news.rcc.jp/archive.php?i=7156 (10月15日まで試聴できます)

新芽がたくさんついていて、このままどんどん咲きそうな勢いですが、これから冬に向かう中、樹への負担を考えるとちょっと心配も…。

草花や虫たちのためにも、春夏秋冬、やはり「順調」な天候であってほしいものです。

みのり保育所・庄原保育所 ブログを公開します

敷信みのり保育所・庄原保育所で、それぞれ定期・不定期に書いているブログを、一般公開します。

両ブログとも、保育所の担当スタッフが、日々の子どもたちの表情・保育所での活動を中心に書いています。
子どもたちの成長を、ご一緒に見守っていただければ幸いです。

* * * * * * *

昨年度までの一時期、ブログは主に保護者の皆さんを対象にパスワードで管理し、一般公開しておりませんでした。

しかし、「地域に開かれた保育所」を目指している農吉では、ブログの非公開が本当に「子どもたちのため」なのかどうかを継続して議論してまいりました。

また、子どもたちの家族やご親族、縁の方々などが遠方にお住まいのケースも多く、ブログを非公開にした際には戸惑いの声も多くいただいておりました。

この度、保護者の皆さんのご協力も得ながら、ブログを公開できることになり、スタッフ一同嬉しく思っております。
またこのブログを通じて、敷信みのり保育所・庄原保育所の保育の現場を、農吉の保育にご関心をお持ちの皆様にもお感じいただき、共に「より良い保育」を目指していく一助になればと考えております。

引き続き、敷信みのり保育所・庄原保育所と子どもたちを、よろしくお願いいたします。

職員募集中一番上へ戻る ©株式会社敷信村農吉 2019 All Rights Reserved.